おじさんの毎日

おじさんですぅ

赤色は美味しい。


今週のお題「赤いもの」


皆さん「」と言ったら何ですか?

私は血だと思います。

ということで赤のおいしいレシピを紹介していきます。(日本語?)


簡単!鶏肉の赤ワイン煮込み

f:id:akkodayo:20211109210829p:plain

必要なもん

・鶏肉(今回は胸肉)150g
・玉ねぎ1/4個
・あれば、お好きなキノコ合わせて1/2パック分くらい
・オリーブオイル適量
・赤ワイン1カップ
・ケチャップ大さじ2
・砂糖小さじ1
・醤油小さじ1
・(お好みで)ウスターソース小さじ1弱
・塩コショウ適量


作り方

1
鶏肉は大きめの一口大に切り、塩コショウしておく。玉ねぎはスライスに、キノコは食べよくほぐしておく。

2
鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたら鶏肉を入れ、表面の色が変わるまで炒める。

3
赤ワイン、ケチャップ、ソース、砂糖を入れ、ぐつぐつ煮る。キノコも投入し、さらに煮る。煮汁が半分程度に煮詰まるのが目安です

4
醤油、塩コショウで味を調える。お皿に盛れば完成です。

5
10/08/11 Anaさんがソースを小さじ1弱入れて下さいました。更に旨みが複雑になり美味!レシピに加えますね。感謝!



いかがだったでしょうか。

よければ作ってみてはいかがでしょうか。


参考

cookpad.com