おじさんの毎日

おじさんですぅ

2021-01-01から1年間の記事一覧

無線のマウスがちょくちょく止まる理由。

こんにちは、おじさんです。今日は、無線のマウスがちょくちょく止まる理由について話していきます。 目次 なぜ止まるのか まとめ なぜ止まるのか まず無線のマウスが止まる理由についてです。 無線のマウスは充電を保つために一時的にマウスの電源を切るこ…

これを使えば一人前?おすすめゲーミングマウス!

こんにちは、おじさんです。今日はおすすめゲーミングマウスを紹介していきます。 目次 有線、無線どっちがいい? 一つ目、ロジクール「Logicool G」G402 2つ目、STEELSERIES「Sensei Ten」62527 3つ目、RAZER「Basilisk Ultimate」RZ01-03170100-R3A1 まと…

一番使いやすい無料お絵かきソフト決定戦。

こんにちは、おじさんです。今回は絵がうまくなりたかったんで、「位置使いやすいお絵かきソフト決定戦」を開催したいと思います。 目次 一人目、「GIMP」 二人目、kirita 三人目、paint.net まとめ 「まず最初の挑戦者はぁ...こいつだあっ!」 一人目、「GI…

神ゲー「osu」の曲導入方法!

こんにちは、おじさんです。今回は神ゲー「osu」で「どうやって曲を増やすんだこのやろ」っていう方向けの曲導入方法を説明していきます。 公式サイトへアクセス まず、osu公式サイトのbeatmapへアクセスしましょう。 そしたらダウンロードしたい曲を探して…

【音ゲー】「無料でこのクオリティー!?」pcで遊べる無料の音ゲー。

こんにちは、おじさんです。今日はpcで遊べる無料の音ゲーたちを紹介していきます。 目次 一つ目、osu 二つ目、太鼓さん次郎 三つ目、LR2 まとめ 一つ目、osu まずこのげーむです。このゲームは「押忍!闘え!応援団」というゲームのシュミレーターでリズム…

【c#】初心者はフラッピーバードを作ろう!

こんにちは、おじさんです。 あともう少しで正月なんで「やることねぁなぁー」ってなってゲーム作ろうと思ったんですよぉ。 そこで「初心者が作るといいゲーム」って検索したらフラッピーバードって出てきたんですね。 そこから自分のゲーム制作が始まりまし…

【JavaScript】JavaScriptで配列の要素を削除(shift,pop,delete,splice)する方法!

こんにちは、おじさんです。今日はJavaScriptで配列の要素を削除する方法について説明していきます。また、配列の要素を追加する方法も説明したのでそちらも見てもらえると嬉しいです。 目次 配列の要素を削除する方法 一つ目、shift 二つ目、pop 三つ目、de…

【6÷2(1+2)】電卓にだって間違いはある。

こんにちは、おじさんです。今日は世界中で大論争が起きた6÷2(1+2)問題について話していこうと思います。 目次 6÷2(1+2)問題とは なぜ答えが変わってしまうのか 実際答えはどっちなのか まとめ 6÷2(1+2)問題とは まず、6÷2(1+2)問題についてです。この問題の…

【JavaScript】JavaScriptで配列に要素を追加(push,unshift)する方法!

こんにちは、おじさんです。今日はJavaScriptで配列の要素を操作する方法を解説していきます。 目次 要素を追加する まとめ 要素を追加する まずはじめに要素を追加する系の関数を紹介していきます。とりあえずテスト用の配列を用意します。 var array = [ "…

体力をつけよう!元陸上部が語る体力のつけ方。

こんにちは、おじさんです。今日は元陸上部が体力のつけ方について話していきます。 目次 どのくらい走ればいいの? 走り方を気を付ける 短距離の走り方 長距離の走り方 おすすめメニュー まとめ どのくらい走ればいいの? まずこれからです。これは、自分の…

Epicホリデーセール到来!!

こんにちは、おじさんです。今回はEpicホリデーセールについて話していきます。 目次 Epicホリデーセールについて Epicクーポンとは クーポンの枚数制限なし!? まとめ Epicホリデーセールについて 12月17日からEpicGamesストアの現在573作品が割引されて販…

【ゲーム作り入門】cakewalkでmagical 8bit plug

こんにちは、おじさんです。今回はvstプラグインの「magical 8bit plug」をcakewalkで使う方法を説明していきます。 目次 magical 8bit plugのインストール cakewalk側の設定 まとめ magical 8bit plugのインストール まずダウンロードサイトにアクセスしま…

「神かこれ...」無料のドット絵エディターたち!!

こんにちは、おじさんです。今回は無料のドット絵エディターたちを紹介していきます。 目次 一つ目、EDGE2 二つ目、graphics gale まとめ 一つ目、EDGE2 まず、こちらです。こちらは「たかぼー」さんが作成したドット絵エディターです。 こちらのソフトは扱…

【cakewalk】「このシステム上に対象の製品が見つかりません」とインストールできないときの対処法

こんにちは、おじさんです。今日は、cakewalk by bandlabのインストール時に、「このシステム上に対象の製品が見つかりません。」と出た時の対処法について解説していきます。 対処法 まず、「windowsキー+R」キーを押して「regedit」と入力します。 そした…

ゲームの玉手箱「ichi.io」の使いかた!

こんにちは、おじさんです。今日は、ゲームの玉手箱「itch.io」について紹介していきます。 目次 itch.ioとは? itch.ioに上がっているゲームの遊び方 ダウンロードしたくない方へ まとめ itch.ioとは? まずはじめに、itch.ioがわからない人に説明すると、 …

馬鹿が頭をよくするために

こんにちは、おじさんです。今日は、馬鹿が頭をよくするためにしなければいけないことを、馬鹿が考えてみました。 勉強はやっぱ必要? 毎日どのくらいやればいい? 量より質 まとめ 勉強はやっぱ必要? 勉強は必要なのか。これは当たり前ですが必要です。 勉…

【javascript】「splice」の使い方を間違えてたので。

こんにちは、おじさんです。今回はJavascriptの「splice」の使い方を紹介していきます。 spliceとは まず、「splice」がわからない方への説明です。「splice」とは、配列の指定したインデックスの要素を削除してくれる関数です。うーん便利。 どういうときに…

【英語】「look」と「look like」って同じじゃない?使い分け方を説明しました。

こんにちは、おじさんです。今日は、「look」と「look like」の違いを説明します。似てるけど結構違う... 「look」の使い方 まず、「look」の使い方からです。Lookだけの場合、後に続くのは形容詞だけになります。 例文lookを使う例文としてこんなものがあり…

「google adsenseがついに...」無料版はてなブログでadsenseを合格させるためにやれること。

こんにちは、おじさんです。これ見てくださぁいいいいいい↓ 遂に、ついに... 審査通ったぁあぁああああああ! やったぁあぁぁぁぁああぁぁ!今まで全く結果が来なくてくじけそうになったけど待っててよかったです。 今回は私が待っている間にやったことを紹…

なぜ聖徳太子は「冠位十二階」を制定したのか?

こんにちは、おじさんです。今日は、聖徳太子が「冠位十二階」と「十七条の憲法」を制定した理由を解説していきます。 でっかいな... 当時の政治について まず、なぜ制定したのかを知るには当時の政治状況を知らなければならないですね 実は当時の日本の政治…

フォートナイトチャプター3到来!!いろいろ見てみた!

こんにちは、おじさんです。今日はフォートナイトがついにチャプター2からチャプター3へ変わったということでいろいろ見てきました。 どこが変わった まず変わったところです。初めに武器がガラッと変わりました。 その代表として「ショットガン」。前チャ…

フォートナイトシーズン3到来!いろいろ考察してみた!

by gamewith こんにちは、おじさんです。今日はあと少しでシーズン3が来るということで、いろいろな考察をしてみました。マップは?ワンタイムは?いろいろ(じゃないけど)考察しました。 目次 タピオカ襲来!? におわせ アニメーションの追加!? 最後に …

javascriptって何?簡単に説明してみた。

こんにちは、おじさんです。今日はプログラミングをするのなら避けて通れないと思うjavascriptについて簡単に説明していきます。 目次 javascriptについて javascriptで作られたもの 勉強に最適なサイト 一つ目、MDN Web Docs 二つ目、qiita まとめ javascri…

cakewalk by bandlabのインストール方法。

こんにちは、おじさんです。きょうは、Windows用のDAWソフト「cakewalk by bandlab」のダウンロード方法を紹介していきます。 目次 Bandlabのインストール cakewalkのインストール Bandlabのインストール まず、cakewalk by bandlabのホームページに入ります…

めっちゃ簡単!!姉に教わった顔の書き方講座。

こんにちは、おじさんです。今日は、姉に教わった顔の書き方を解説していきます。 注意あくまで、絵がうまい姉に教わった顔の書き方です。私は下手糞なのでやり方だけマネしてください。 まずは、丸を書きましょう。おもちかな? 次にさっき書いた円の中に十…

pcで遊べる無料の神ゲーたち!

こんにちは、おじさんです。今日は、pcで遊べる無料の神ゲーたちを紹介していきます。 一つ目、ApexLegends まず、このゲームは大規模なマップを60人で残りの一人になるまで戦うバトルロワイヤルゲームです。 また、キャラ一人一人に「アビリティ」という能…

テトリスの回転アルゴリズムを考えてみた。

こんにちは、おじさんです。きょうはテトリスの回転アルゴリズムを考えてみました。 とりあえず数学の知識はいらないので私みたいな猿でもわかると思います私の語彙力があれば。 まず、ブロックを4x4のデータとして考えます。文字きたな...っていうのは置い…

陰キャが語る、脱陰キャ方法!

こんにちは、おじさんです。今日は、陰キャが脱陰キャする方法を説明していきます。脱陰キャできるといろんな人と楽しく話せるのでいいです。(体験談)あと、私の独断と偏見で話していくのでそこらへんは温かい目で見てください。 目次 脱陰キャ方法 1、大…

ハイレベルすぎる豪華賞品。

こんにちは、おじさんです。今日は、なんか問題を解いていこうと思います。 問題 考え方 問題 あなたは、テレビのクイズ大会で優勝しました。 目の前には商品が入った三つの箱があります。 また、二つの箱ははずれで、残りの一つがあたりで商品が入っていま…

パッド勢は絶対見たほうがいいのプロの設定!

こんにちは、おじさんです。今日はみんなが気になってるPADのプロの設定を紹介していきます。 一人目、Ghost Aydan www.youtube.com映像古くてすいません... 一人目は「Ghost Aydan」です。高い勝率を誇るAydanは堅実な立ち回りで相手をなぎ倒していきます。…