おじさんの毎日

おじさんですぅ

その置きミスまだ助かるかも!?180度回転のやり方!

こんにちは、おじさんです。
いきなりですが皆さんはこのような置きミスをしたことはありますか?





どうやって回転しても入らない~~
形的にZミノもLミノも入らない~~



こう頭を抱えた人がたくさんいると思います。
でも大丈夫ッ!まだその置きミス救えます!!



ということで今回は置きミスのリカバリーに役立つ(かも)180度回転入れのやり方を解説していきます。





180度回転のやり方。



まず180度回転のやり方です。



tetrioの方


tetrioの方は「Config」の「Controls」から「Rotate 180」と書いてある欄があってそこの右側に書いてあります。
初期設定では「A」でした。





jstrisの方


jstrisのかたは「設定」から「180度回転」のところを見ると乗っています。
初期設定は「A」でした。




リカバリー方法。



リカバリー方法はとっても簡単。
置きミスしてしまったところにLミノorZミノを突っ込んで、





ここで180度回転!!





これで置きミスにすっぽりはまってくれます。
今まで致命傷になった置きミスもこれで速攻リカバリーできちゃいます。


 注意


こちらの「180度回転」という操作、TetrioやJstrisといったいわゆる「PCテトリス」と呼ばれているもののみにあります。
ぷよぷよテトリスTetris Effectといったテトリスには存在しませんので注意してください。



まとめ



まとめです。

  • 180度回転を使うことで置きミスのリカバリーの幅が増える。