おじさんの毎日

おじさんですぅ

【AimLab】el diabloを超えろ。エイム練習プレイリスト完全版。

どうもこんにちは。おじさんです。


皆さんエイム練習していますか?
今回はVALORANTの競技シーンの中でもずば抜けたエイムを持っていた「Yay」選手のエイム練習を解説していきます。







グリッドショットはやるな



まずこちらです。



Yayさんは配信の中でエイムを改善する方法を解説していた際このような発言をしました。

Don't do gridshot(グリッドショットはすんな!)



まずエイムが悪い人はエイムをする際、感覚でクロスヘアを敵へ合わせている人がほとんどだと思います。
でも実はそれが間違いで、上手い人は、


①大まかにエイムを敵へ合わせる
②どれだけ標準と敵がずれているかを確認
③ずれた分標準を戻す


この三工程を一瞬で行っているのです。



つまり初心者の方はこの三工程の中の一つ目の工程しか行っておらず、
標準があっていてもあってなくても弾を撃っているため当たらないんですね。



この話を踏まえてyayさんの話を考えてみると



①初心者の方はグリッドショットのスコアを伸ばそうとすると素早くエイムを合わせる必要があって、
②それをするとずれているかの確認が難しくなる、
③エイムを合わせるのを感覚で行ってしまう



となってしまい、エイムに悪い癖がついてしまうためグリッドショットはするなということになったのだと思います。
(もちろん意識して確認も行えるのであれば全然OKですが難しいと思うのでまずは封印しましょう)



おすすめタスク



続いてにおすすめタスクです。



シックスショット


まず一番おすすめだと言っていたのが「シックスショット」です。





シックスショットはこのような小さい的にエイムを素早く合わせる練習をするタスクです。
最初は全く当たらないと思いますが頑張りましょう。


 注意すること


このタスクで意識することは「正確さ」です。
スピードはまず捨てましょう。



具体的に言えばまず

  • 精度は90%以上
  • 的へエイムを合わせる際にずれをできるだけ小さくする
  • ゆっくり、マウスの移動は直線的に



この三つを意識してプレイすることでエイムが改善されると思います。



あとAimLabのスコアは競うものではなく成長をわかりやすく目でとらえるものなので、
スコアが悪かったとしてもめげずに頑張りましょう。


VT FLOATING DOTS GOATED VALORANT


続いてはこのタスクです。



このタスクは先ほどのような小さい的が左右に動き続けているタスクです。
レイズのブラストパックだったりジェットのアップドラフトなどに弾を充てられるようになります。



意識することは先ほどと一緒です。
精度だけは80%で大丈夫です。


まとめ



まとめです。

  • エイムをする際は感覚で動かさない ゆっくり正確に。