おじさんの毎日

おじさんですぅ

【マインクラフト】遂に統合版にもスペクテーター実装!?やり方と注意点

こんにちは、しーさんと申します。

最近遂にマイクラ統合版に1.18.30のアプデが来ました!



1.18.30のアプデでは主に




  • 新Mob「ウォーデン」「アレイ」の登場
  • 防具の強化
  • 「深い闇のバイオーム」と「古代都市」の実装



などなど...


いろいろなアプデがありますがそれは置いといて。

今回のアプデで一番やばいと思ったのが


このアップデートには、Minecraft:BedrockEditionに追加する待望の機能であるSpectatorModeの初期機能が含まれています

minecraft



これですね。ついに統合版マイクラにスペクテーターモードが実装されたんです

これはうれしい。今までずっと待ってたのもあってさらにうれしかったです



ということで今回はマイクラ統合版でのスペクターモードの使い方について説明していきます。


スペクテーターモードの使い方


はい。まずスペクテーターモードの使い方からです。


まず適当なワールドを開いてもらって

チャット欄を開きましょう。

そしたら「/gamemode」って打ってもらうとこんな感じになると思います。

で、気づいた人もいると思いますが「あれ、上の欄にSpectatorってなくね」って

そうです。上にはないんです。(は?)



じゃあどうやってやるかっていうと

「/gamemode 6」と打ってみましょう。

そうすると上には何も出ないのですがEnterを押すと

急にクリエイティブからサバイバルモードになると思います。(お?)

そしてしゃがんだりジャンプをしてみるとなんと浮けるようになっていて

地面にも埋まれるになっています!!


これでスペクテーターモードのやり方は完璧ですね


注意点


はい続いては注意点についてです。

今追加されているスペクテーターモードはあくまでテストなので完ぺきではありません。


なので飛行状態からスペクテーターモードに変えないと上昇下降ができないというバグがあります。

ここらへんに気を付ければうまく使えるでしょう。



まとめ


はい、最後にまとめです。


  • 統合版マイクラ1.18.30でついにテストではあるがスペクテーターモードが実装された
  • スペクテーターモードに変更するには「/gamemode 6」で変える
  • 飛行状態から変えないと上昇と下降ができなくなるバグがある



ここまでご高覧ありがとうございました。