おじさんの毎日

おじさんですぅ

javascriptって何?簡単に説明してみた。

こんにちは、おじさんです。

今日はプログラミングをするのなら避けて通れないと思う

javascriptについて簡単に説明していきます。




f:id:akkodayo:20211123181252p:plain



 目次



javascriptについて


まず、javascriptについてです。

javascriptというのは、「プログラミングをするための一つの手順」です。



javascriptは、ウェブで動かすことのできるプログラミング言語です。

javascriptでできることは、例えば、

などなど...

これさえ学べば大体のことはできます。



javascriptで作られたもの


次にjavascriptで作られたものの紹介です。

作られたものの例として、LINEやFacebookTwitterなどの超王手企業が開発している

本格的なソフトを作ることもできます。


また、ゲームを作るための枠組みなどもたくさん作られています。


例えば、3dゲームを作るために最適なThree.js

国産のphina.jsなどなど...



勉強に最適なサイト


最後に勉強に最適なサイトの紹介です。


一つ目、MDN Web Docs

f:id:akkodayo:20211202214508p:plain


このサイトは、あのfirefoxを作ったmozillaのサイトです。

主はちんぱんなのでちょっと書いていることが難しいけど、

国語ができればめっちゃためになると思います。


developer.mozilla.org


二つ目、qiita

f:id:akkodayo:20211202215524p:plain

このサイトはITエンジニアのブログのようなサイトです。

javascriptのサイト作りから、ゲーム作り、スマホアプリづくりなど幅広いジャンルのことが書かれています。



 注意

あくまでこのサイトはブログですのでプロが書いているとは限りません。

情報に誤りがあるかもしれません。


まとめ


まとめです。

  • javascriptはウェブで動かすプログラムの一種。
  • ゲームからウェブ制作など、幅広いジャンルを作れる。
  • 参考サイトがたくさんある。

いかがだったでしょうか。

ここまでご視聴ありがとうございました。