おじさんの毎日

おじさんですぅ

c++コンパイル時に「LIBがありません」と出た時の対処法

皆さんこんにちは、おじさんです。

今日はC++コンパイルエラーが出た時の対処法を説明していきます。



本当にそのLIBファイルがあるか



まずこちらです。

まず「そのLIBが見つからないよ」と言われたら

本当にそのLIBがあるかを疑いましょう。


そのLIBを入れていると思っていても実は入っていなかったり普通にします。

確認するファイルは

(visual studio2022の場合)


です。

このファイルの中にそのLIBファイルがあったら次へいってください。



環境変数が正しく設定されているか



続いてはこちらです。

こちらはファイルが存在していた場合です。


まず左下の検索バーから「環境変数」と検索して一番上に出てきたものをクリックしてください。


f:id:akkodayo:20220312203949p:plain


そしたらこのような画面が出てくると思うので右下の「環境変数」というボタンをクリックしてください。


そしたら、ずらーって文字が出てくると思うのでそんなかの「LIB」という名前の変数をダブルクリックしてください。

そしたらなっがい文字が出てくると思います。

そのなっがい文字がLIBファイルを置いておく場所です。

その長い文字のフォルダの中にLIBファイルを置いていなかったらもちろんLIBは読み込まれません。

なので長い文字のフォルダの中にLIBファイルを置きなおしてください。



まとめ



まとめです。

  • 本当にそのファイルがあるのかを疑え
  • ファイルがあったら環境変数を疑え