こんにちは、おじさんです。
最近DxLibで格ゲーを作っていてその時に詰まったのが
「キー入力」だったんすよ!
キー入力のどこに詰まったんだ!っていう人もいると思いますが...
ということでこんかいはDxLibで「キーボードを離した時」を検知する方法を紹介していきます。
dxlibはキー関連の関数が少ない
そもそもDxLibってキー関連の関数が少なくて
javascriptとかだと「window.onkeyup」とかいろんな関数があるんですが、
DxLibはキーを押した時を検知する関数しかないんですよ。
やりかた
続いてはやり方です。
初めに難しいとか言ったけど意外と簡単で
if( checkHitKeyAll() == FALSE ) { //処理 }
ってやるだけです。
一応解説を入れると、
if文の中の「checkHitKeyAll」っていう関数ですべてのキーが押されているかを
確かめて押されていない(False)なら処理を実行するっていうコードです。
ね、簡単っしょ!
まとめ
まとめです。
- DxLibで「キーボードを離した時」を検知するにはcheckHitKeyAllを使う。