おじさんの毎日

おじさんですぅ

DxLibで「キーボードを離した時」を検知する方法。

こんにちは、おじさんです。

最近DxLibで格ゲーを作っていてその時に詰まったのが

キー入力」だったんすよ!

キー入力のどこに詰まったんだ!っていう人もいると思いますが...

ということでこんかいはDxLibで「キーボードを離した時」を検知する方法を紹介していきます。




dxlibはキー関連の関数が少ない



そもそもDxLibってキー関連の関数が少なくて

javascriptとかだと「window.onkeyup」とかいろんな関数があるんですが、

DxLibはキーを押した時を検知する関数しかないんですよ。



やりかた



続いてはやり方です。

初めに難しいとか言ったけど意外と簡単で

if( checkHitKeyAll() == FALSE ) {
    //処理
}



ってやるだけです。


一応解説を入れると、

if文の中の「checkHitKeyAll」っていう関数ですべてのキーが押されているかを

確かめて押されていない(False)なら処理を実行するっていうコードです。


ね、簡単っしょ!



まとめ



まとめです。

  • DxLibで「キーボードを離した時」を検知するにはcheckHitKeyAllを使う。