おじさんの毎日

おじさんですぅ

【Javascript】ゲーム作ってた時に引っかかったdrawImageの仕様

ただの覚え書きです。



2dアクションゲーム作ってたんですが
その時に「移動してる方向に応じてキャラの向きを変える」っていうのを作ろうとしたんですが

自分の知る限りじゃ二つの方法があったんですね(実際一個)

それが

  1. 描画する座標と幅をいじる (こっちだめ)
  2. scaleとかをつかって位置を動かす



なんですね



二番めのやり方よくわからんかったんで
一番でやろうと思ったんですがこれが苦戦の始まりでした。



仕組みとしては右側に行くときは画像はそのまんまで左側に行くときはx座標に画像の幅を足して
画像の幅から画像の幅+x座標を引くって感じです。



これでできるはずだったんですが左側に行くときだけ画像が表示されいという事態に
色々調べてみた結果描画する際画像の幅が負の数だと描画されないっていう仕様になってるらしいです。



なんでcanvasに反転した画像を描画したいならscale関数とかを使ってやりましょう


俺の二時間...