おじさんの毎日

おじさんですぅ

「google adsenseがついに...」無料版はてなブログでadsenseを合格させるためにやれること。

f:id:akkodayo:20211208220623p:plain



こんにちは、おじさんです。

これ見てくださぁいいいいいい



f:id:akkodayo:20211208220425p:plain




遂に、ついに...



審査通ったぁあぁああああああ!



やったぁあぁぁぁぁああぁぁ!

今まで全く結果が来なくてくじけそうになったけど待っててよかったです。



今回は私が待っている間にやったことを紹介していきます。

これをやったらあなたも合格できるかも?


まず、無料版でも合格は可能なのか?


これは、可能です。

はてなブログの公式には

独自ドメインをご利用でない場合でもGoogleアドセンスの申請が可能な場合がありますが、Googleアドセンスの公式ヘルプサイトでは、サブドメインを使用していないアドレス(example.com)かサブドメインをwwwに設定したアドレス(www.example.com)による申請が推奨されています。


と、書いていますがあくまで推奨なため無料版でも合格できるんです。

その分難易度上がるけどね。( ;∀;)


時間はどのくらいかかる?


続いてにかかる時間です。

私も始めたころは全く分かんなくてめちゃくちゃ心配でした。



まず、結論として約3日~2週間です。



google adsenseの仕組みとして、初めに機械でポリシーに違反していないかしているかふるいをかけて

そのあとに、人の目で検査します。



また、google adsneseに登録しているサイトはごまんとあるため、

自分のサイトが審査されて結果が帰ってくるのは少なくとも一日以内ではないでしょう。



なので、時間がある人は気長に待つことをお勧めします。



プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置


はい、こちらです。

こちらのふたつはadsense合格後には必須となるので必ず設置しときましょう。



プライバシーポリシーの設置方法


プライバシーポリシーはめっちゃ簡単でコピペでもOKです。

コピペでもちょっとは変えようね?


コピペした文章を自分のプライバシーポリシーに張り付けましょう。


ojisanndaradara.hatenablog.jp



お問い合わせフォームの設置方法


続いてはお問い合わせフォームです。

これはgoogle form」を使って作ります。



まず、google formでお問い合わせフォームの内容を作りましょう。

f:id:akkodayo:20211208224405p:plain



そしたら、右上の「送信」ボタンから、

htmlのiframeのコードをコピーしましょう。

f:id:akkodayo:20211208224618p:plain



そしたら、コピーしたコードを自分のお問い合わせフォームに張り付ければ完成です。

ダサいけど(重要)



グローバルメニューを設置する


はい、こちらです。

まずグローバルメニューがわからない人に簡単に説明するとこれです。



f:id:akkodayo:20211208221620p:plain



上のバーですよ。


なぜこちらが必要かというと、さっき作った「プライバシーポリシー」や「お問い合わせフォーム」をユーザーがすぐに認知できるようにしておくためです。

そうすれば合格した後、googleさんにすぐに認知してくれるでしょう。


グローバルメニューの作り方はここから↓

ojisanndaradara.hatenablog.jp



Google Search Consoleに登録する


最後にこちらです。


まず、「Google Search Consoleってなあに」って方へのために説明すると、

googleで検索すると自分のサイトを出してくれる

サービスです。


こちらを登録することで

はてなブログからの読者 + googleからの読者」と、PV数が激増するので登録しておいて損はないです。



Google Search Consoleに登録する方法


次に登録する方法を紹介します。

まずGoogle Search Consoleへアクセスします。



アクセスしたら、まずドメインの設定をします。

f:id:akkodayo:20211208230953p:plain

これは右のほうに登録してください。



次にアドレスを打ったら、このような画面になると思います。

f:id:akkodayo:20211208231229p:plain

そしたら下の「htmlタグ」を開いて「metaタグの」contentの英語をコピーします。



それが終わったらはてなブログを開いて、ブログの「詳細設定」まで行きましょう。

f:id:akkodayo:20211208231701p:plain

下のほうへ行くとこのような奴があるのでそこにさっきコピーしたやつを張り付けてください。



そしたら、Google Search Consoleに戻って右下の「完了」をクリックすれば

f:id:akkodayo:20211208231229p:plain

登録は完了です。



まとめ


最後にまとめです。

ここまでご高覧ありがとうございました。