おじさんの毎日

おじさんですぅ

GoogleAdsenseの「GDPRメッセージを作成してください」っていうのに対する確認してほしいこと。

こんにちは、おじさんです。
今日も今日とてブログを書いてたんですがGoogleAdsenseを開いたらこんな警告文があったんですよ。





何じゃこりゃ!?いつもだったら無視してたんですが警告の中に無視できない文章が


これやんないと広告消すよ


これはさすがに無視できん。ということで今回はGoogleAdsenseの「GDPRメッセージを作成してください」っていうのに対する確認してほしいこと
について書いてきます。





その1、メッセージ作った?



まずこちらですね。


そもそも「GDPRメッセージ??何それ」って方へです。





GDPRメッセージが作成されているかを確認するには


①左のメニュー欄から「プライバシーとメッセージ」をクリック。
②その中の「GDPR」ってのをクリック


そうするとこんな感じの画面が出てきて四角で囲ったところにこんな感じのがなかったらメッセージは作成されていません。
作ってなかったら作りましょう。



その2、公開した?



つぎにこちらです。


なんか上の警告文からGDPRメッセージを作るところに飛ぶと
作ったメッセージが公開されないらしいんですよね。経験談


なんでさっきのメッセージ一覧が表示されてるところの「ステータス」ってところを確認して
非公開」ってなってたら右のチェックを入れて公開してください。



まとめ



まとめです。

GoogleAdsenseの「GDPRメッセージを作成してください」っていうのに対する確認してほしいことは


①メッセージを本当に作成したか確認
②メッセージ公開されているか確認