おじさんの毎日

おじさんですぅ

【steam対応】asepriteを日本語化する方法!

こんにちは、おじさんです。

いきなりですがasepriteという万能なドット絵エディターがあるのですが、

そいつ実はインストール初期は言語が英語しかないんですよ...

めっちゃ使いにくい...

ということで今回はasepriteを日本語化する方法を紹介していきます!




必要なファイルをインストール



まず必要なファイルです。


必要なファイルは

  • 日本語用パッケージ language-extension-ja.zip
  • 日本語用テーマ aseprite-theme-ja.zip

です。

それぞれ説明していきます。


日本語用パッケージ


まず日本語用のパッケージからです。

これはここからダウンロードしてください。

ダウンロードしたzipファイルは解凍しなくていいです。


日本語用テーマ


続いては日本語用のテーマです。

これはここからダウンロードしてください。

これもさっきと一緒でダウンロードしたzipファイルは解凍しなくていいです。



ダウンロードしたファイルの導入



続いては先ほどダウンロードしたファイルの導入です。


まずaspriteを開いてもらったらEditってところからPreferenceってのを開いてください。





そしたらこんな画面が出てくると思うので

下の方にあるExtentionsを選択してください。





そしたらたくさん何かが出てくるので下の方のAdd Extentionsを選択してください。





そしたらファイルを選ぶ画面が出てくるのでさっきダウンロードした二つのファイルを選択してください。





うまくいけばこのようにExtentionsの欄にJapaneseってやつとAseprite Default Theme:Ja(pixelfonts)って感じのやつが追加されています。



言語設定の切り替え



続いては言語設定の切り替えです。


まずはEditからPreferenceを開いてください。





そしたらこんな画面になると思うのでLaunguageからJapaneseをえらんでOKを押してください。





そしたら上の方が日本語化されているはずです。


しかし、これでは私の環境では文字がぼやけてしまいます。

なのでそれを対処するために続いてはテーマを切り替えていきます。



テーマの切り替え



続いてはテーマの切り替えです。


まずさっきと同じようにEditからPreferenceを開いてください。





そしたら今度はテーマを選んでください。





そしたら利用可能なテーマの欄にaseprite-theme-ja(PixelMPlus10)っていうのがあると思います。

それをダブルクリックしてください。





そうするとこのようにぼやけていた文字がはっきり表示されると思います!